ニュース

FACEBOOK (以前のイベントや旅行の写真あり)

 

スケジュールについて

スケジュールのページはこちらになります。
水曜日:19:30〜(オンラインメイン)
日曜日:14:00〜(オンライン・スタジオ)
※オンラインのヨガが苦手な方はご連絡ください。
以前と同じようにお顔合わせしながらのヨガもお待ちしています。

☆新年おめでとうございます☆(2023年1月)

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一年間、ちっともホームページの更新ができずにすみませんでした。
皆様お元気でいらっしゃいますか?

昨年も水曜日・日曜日のクラスにご参加いただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで YOGA KAEN は今年2月で16周年になります。
皆様の温かいお支えがあってこその年月だと思います。心より御礼申し上げます。


新年は、1月4日(水)スタートです。
実は今、初ヨガの後にこの記事を書いています。
安楽座で姿勢を整えて目を瞑り、ゆっくり吸ってゆっくり吐く。呼吸に意識を向けて、まずは今ある自分をただ感じる。
背骨をまっすぐに、肩は下げる。だんだんと無の境地に近づき、自分の呼吸の音だけが聞こえてくる。
我在って我無し。

ヨガクラスの最初のシーンです。
毎度同じことの繰り返しです。このひとときがいかに大切か、年の初めに改めて感じました。


昨年にもお伝えしましたが、平日は会社の代表として仕事をしています。
水曜夜と日曜昼はヨガのインストラクターに変身して、日々は社長業です。
父からの承継で引き受けた仕事でしたが、この一年間であらゆる困難がドッと押し寄せました。
苦しく辛く大変な時に感じたのは、そういう時期には体がびっくりするほど硬くなってしまうことでした。
思うように前屈できない。ゆっくり呼吸したくても呼吸も浅くなってしまっている。
肩がまわらない。首もまわらない。あらゆる場所が日々の緊張でガッシガシに固まって、痛くてうまく動かせない。

2ヶ月か3ヶ月くらいは、そんな状態でした。
そのような時でもいつもの半分くらいの気持ちで、 頑張りすぎずにコンスタントにヨガを続けてみました。
ちょっとずつですが体の力が抜けるようになって、気がついたら元の状態に戻っていました。

理想を低くして、頑張らずにまあまあでも気楽に続けてみることも大事だなぁと思いました。


今年も幸せな気持ちで皆さんとご一緒にヨガしていきたいと思います。
まだまだコロナが終息していませんし、世の中の情勢も不安定です。
あらゆる人が少しでも安泰に暮らせるようにお祈りしています。

お気軽に YOGA KAEN のヨガにもご参加いただけましたら幸いです。今年も楽しみにお待ちしています。


追伸:私の日々の仕事のお知らせです。こんなことをしています。よかったらご覧ください。
メディアにコラムも書いています。
https://www.tomi-kikai.com

 

▼過去のNEWS ・・・2022   2021   2020   2019   2018   2017   2016
2015
    2014    2013   2012   2011   2010   2009 2008   2007

YOGA KAEN YOGAの効果 スケジュール 料金 参加受付について インストラクター紹介 ニュース アクセス
YOGA KAEN