ニュース

twitter , FACEBOOK (イベント、旅行の写真多数)

 

12月のスケジュールをアップしました! ※2015年1月のスケージュールは1月3日にお知らせします

12月のスケジュールをアップしました!クラス開催お休み、臨時休業があります。ご確認下さい。
冬休みは12月28日(日)〜2015年1月4日(日)になります。1月5日(月)から年始スタートです。

※10月より日曜日18時のクラスを17時スタートに時間変更させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

WORLD GRAPH 10月号にインタビュー記事が掲載されました!

WORLD GRAPH という、その道のスペシャリストへのインタビューをメインにした情報誌のインタビューを受け、おかげさまで10月号に掲載されました。
対談のインタビュアーは、サッカーの前園真聖さんでした。
ヨガスタジオを起こすきっかけやオープンしてからの様子、ヨガの具体的な効果について、他のスタジオとは違う特色や今後の夢や目標についてなどのインタビューが載っています。 良かったら見て頂ければ嬉しいです。

内容はこちら
雑誌の写真はこちら

 

夏休みにニューヨークでヨガしてきました!

ニューヨークでヨガしたい!と思い立って、夏休みに一週間行ってきました。滞在中に3回、ヨガに参加できました。楽しかったです!

 

まずはお外の公園ヨガです。マンハッタン・ミッドタウンにあるブライアントパークでは、外でヨガができる気候の時期に無料で毎週木曜日18時〜1時間のヨガが行われています。公園の隣にはニューヨーク市立図書館があり、周りは高いビルに囲まれていて、広々とした芝生広場には300以上はあるかと思われるヨガマットが敷き詰められていました。たくさんの参加者が一斉にポーズをとる光景は圧巻で、公園に来た他の人々もパシャパシャと写真を撮っていました。外の空気を気持ち良く吸って、ニューヨーク感をたっぷり味わいながら、ヨガを堪能できました。

 

スタジオでのヨガの1つは、夜開催のキャンドルライト フローヨガです。グリニッジ・ビレッジにある Sacred Sounds Yoga は、ジャズで有名なブルーノートの近くにあります。流れるようにポーズが続くスタイルで、1時間半のクラスに20人くらいの参加者でした。暗くしたスタジオの前側と後ろ側に灯したキャンドルを置いたヨガは、リラックス系かなぁと思っていたら、結構パワー系でたくさん汗をかきました。クラスの最初に歌うようなマントラを唱えましたが、先生の声がとてもきれいでした。次の日はあちこち筋肉痛になりました。

 

もう一つのスタジオは、イーストリバーを越えたブルックリンのダンボ地区にある ABHAYA YOGA です。朝10時〜の1時間半のベーシックなクラスで、窓から川向うのマンハッタンを眺めながら10人くらいでヨガしました。先生とは別の男の人が前に座り、床に置いたアコーディオンを弾きながら、最初にマントラを歌って、皆も一緒に歌いながらクラスがスタートしました。始めのポーズがチャイルドポーズだったのが印象的でした。最後のシャバーサナの時にも、男性のアコーディオンの歌を聴きながらくつろぐスタイルでした。・・・が、正直、歌が気になって、いまいちリラックスできず・・・。でも、面白い体験でした。

ヨガ自体はいつもやっているポーズがたくさんあったので、みっちり体がほぐれて鍛えられました。参加者がペアになってサポートし合い、ハンドスタンド(逆立ちのポーズ)も練習しました。

 

アメリカでのヨガは、クラスの中でだいたい20回くらいは入っているのではないかと思う程、たくさんの下向きの犬のポーズが入り、そのポーズが繋ぎ役になって次のポーズに移行するスタイルでした。ストレッチなどは特になかったので、内心、足の裏を押して揉みたいなぁとか、ストレッチもしたいなぁと思いました。参加したものが、エネルギッシュなニューヨーカーにマッチしたスタイルでしたので、どちらかと言えば気をアップさせるヨガという印象でした。

いつも私がクラスで行っているヨガは、気を静めて落ち着かせるような、ゆったりとしたヨガなんだなぁと改めて感じました。

 

いろいろなスタイルのヨガに参加することは大変勉強になり、とても興味深い体験だったので、今後も機会があれば世界各地でヨガしてみたいです。


写真はこちら

WORLD GRAPH という情報誌のインタビューを受けました!インタビュアーは前園真聖さんでした!
7月26日の午前中に、WORLD GRAPH という情報誌のインタビューを受けました!
いろいろな分野の企業や事務所、お店やクリニックなどにスポットをあてて、対談を通して特色や人気のひみつにアプローチしている雑誌だそうです。
対談のインタビュアーとしてサッカーの前園真聖さんがいらっしゃいました。
雑誌掲載は10月号になります。

何だかゆるーくしゃべってしまったので、きちんと記事になるのかなぁ?って感じですが、前園さんとご一緒にポーズをとってみました♪
写真はこちら

前園さんのブログ

 

森ヨガ、楽しく終了しました!ご参加の皆様、ありがとうございました!

7月13日に森ヨガを開催しました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

梅雨は明けていませんでしたが、幸いにも雨模様ではなく、一年ぶりに無事にイベントを開く事が出来ました。
芝生広場では少し離れたところで、子供たちが大勢でキャッキャと楽しそうに大縄跳びをしていたり、林試の森のまわりをジョギングしている方がたまに立ち止まって一緒にポーズをまねしてとっていたり、ヨガ中の私たちのまわりを大きな蝶々がひらひらと飛びまわったり、ヨガの間もうきうきと新鮮な気持ちになりました。
たくさんの本物の木と一緒にとる「木立のポーズ」では、空に向かってぐーんと素直に伸びていく木の気持ちになって、自然との一体感を実感しました。
最後のシャバーサナの時にほんの少しポツリと小雨が落ちてきましたが、暑すぎず、カンカン照りのきつさもなく、少し曇った空が心地良く感じられました。

そよそよと風が吹いて、木々の葉っぱがさらさらと音を立て、自然のリラクゼーションを満喫しながら、心満たされるヨガのひとときになりました。
お外ヨガは本当に格別の解放感で、我を忘れて、心と体を解き放つことが出来ます。

終了後はピクニックランチ会をして、みんなでおしゃべりに花を咲かせながら、おなかも満たして家路に着きました。

また今年中に森ヨガを企画したいと思います。今回、ご参加出来なかった皆様も是非次回にお待ちしております。
皆様のお支えがあり、イベントを開催できる幸せに感謝します。

森ヨガの写真はこちら

 

 

7月13日(日)に森ヨガします!

★森ヨガのお知らせ★

7月13日(日)に森ヨガします!・・・その時には梅雨が明けていることを祈ります。

 

森の中で鳥の声を聞きながら、開放的な気持ちで楽しくヨガします。

ご家族やお友達など、お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。お待ちしております!

(久々のお外ヨガですが、梅雨のため、万が一雨天の場合は、通常通りに12時〜、15時〜のクラス開催になります。)

 

◇日時 7月13日(日)10:30〜11:45(75分) ※雨天の場合はスタジオにて12時〜、15時〜のクラス開催になります。ご予約の上、ご参加下さい。
◇場所 芝生広場 (林試の森公園内)
◇参加費 2000円 ※小学生以下無料
◇お持ち頂くもの  ●レジャーシート ●ヨガマットまたはバスタオル(ご必要であれば) ●お水 ●日焼け止め、虫除け等

 

*ヨガ後にその場でピクニックランチ会を企画しています。ご都合良ければご一緒にランチしましょう。お弁当持参やコンビニで購入もOKです。

 皆様と素敵な時間を過ごしたいと思っています。

心安らぐ楽しい親睦会になりました!ご参加の皆様、ありがとうございました。

2月2日(日)に7周年の親睦会を開催させて頂きました。ご参加頂きました皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

普段はクラスによってご参加メンバーも違っていますので、お久しぶりにお顔を合わす方や、初めてお話する方など、いろいろな方々が交流されて和気あいあいと会が盛り上がりました。鶏鍋が白濁とした濃厚なスープで、〆には雑炊をつくって、最後までお料理も堪能させて頂きました。たくさんの品々が運ばれてきて、どれも美味しかったです!

今回は総勢20名の会になり、一人ずつ好きなポーズも教えて頂きました。猫、ハト、真珠貝、カメ、犬・・・、そして死体のポーズなどなど・・・。今後のクラスでも構成の参考にさせて頂きたいと思っています。

また来年もこのような会を催すことが出来るように頑張ります。今年も皆様に喜んで頂けるような幸せなヨガの時間をご提供させていきたいです。

クラスでお待ちしております♪

 

親睦会の写真はこちら

2月2日(日) 7周年の親睦会を開催します!是非ご参加下さい☆

2月にYOGA KAENの7周年の親睦会を開催致します。 ご都合良ければ、是非ご参加下さいね。

日時:2月2日(日)17時30分〜
場所:居酒屋たつみや(目黒駅から徒歩2分・権之助坂)  http://r.gnavi.co.jp/a201700/?sc_cid=scl_sbtn_ml
宴会:とり鍋コース(堀ごたつ式着席・飲み放題つき)
会費:5000円

※ご参加可能な場合は、なるべく1月26日までにお知らせ下さい。

くじ引きでの景品もご用意致します。

笑って食べて飲んでおしゃべりして・・・皆様とご一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。 ご参加、お待ちしています。

☆迎春☆(2014年1月)

新年 あけましておめでとうございます!今回の年末年始は長いお休みをとられた方も多くいらっしゃると思います。ゆっくり出来ましたか?

 

年始は、5日(日)よりクラスを開催致します。12時のみの開催になります。お正月で鈍ってしまった体を元気にしにいらして下さい♪お待ちしております。

 

今年はカエンの7周年にあたり、皆様のご参加があってこそ続けて来られたと感謝の気持ちでいっぱいです。

「街のヨガ」という感覚を大切に、普通であること、華美ではなく「素」の美しさを大切にしたヨガを行っていきたいと思っています。心の安らぎは日常の生活の延長線上にあるので、ゆったりとご自身をゆだねて頂けるようなヨガをご提供できたら嬉しいです。

 

芯はぶれずに、頑張り過ぎずにゆるやかに。楽しいヨガの時間を皆様とご一緒に過ごしていきたいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

▼過去のNEWS ・・・2013   2012   2011   2010   2009    2008    2007

YOGA KAEN YOGAの効果 スケジュール 料金 参加受付について インストラクター紹介 ニュース アクセス
YOGA KAEN