ニュース

 

よしこインストラクターが、インドでヨガをしてきました!!(2008年)

7月20日から1週間インドの北部を周ってきました♪
リシュケシュはBEATLESも訪れた事のあるヨガの聖地。YOGA NIKETAN(ヨガニケタン)というアシュラム(ヨガ道場)でヨガをしてきました。

アシュラムでは、朝5時から瞑想が始まり、モーニングヨガ→朝食→読書タイム→昼食→レクチャー→ティータイム→イブニングヨガ→瞑想→夕食と1日のスケジュールが決まっています。

レッスンの内容はハタヨガをベースに、エネルギーをチャージするクンダリーニヨガの動きをプラス、サンサルテーションを行い、シャーバアーサナで締めくくります。クラスの最初と最後に感謝の気持ちを込めてお祈りを捧げます。世界中のヨギー達が集まり、ヨガに集中できる環境で、ゆったりとした時間が過ごせ、ハッピーな気持ちになれました。

リシュケシュから少し南下したところにあるベナレスは、とてもディープな街です。早朝にガンジス河で沐浴する人々をしばしボーっと眺めた後、インターナショナル・ヨガ・ヘルス・ソサイアティーという個人スタジオへ行き、プライベートヨガをしてきました。

ここでは呼吸法をメインに、ハタヨガベースのアーサナを行い、シャーバアーサナの後、祈りを捧げて終わりました。インドは神様をとても大切にする国なんですね。

どちらのヨガも呼吸を大切にしながら、自分を解放していくことの気持ち良さを学びました。皆様もインドに行く機会がありましたら、是非本場のヨガを体験してみてくださいね。(よしこ)

7月6日(日曜日)にTea Time拡大版 Party を開きました!!(2008年)

7月6日(日)に、いつものTea Time の拡大版でパーティーを開きました。たくさんの方にご参加頂きました。どうもありがとうございました!

いつものヨガ後のお茶の時間も楽しいですが、さらにパワーアップして、結局4時間くらいの開催になりました。4人(かな・よしこ・ひとみ・みわこ)のインストラクターも参加し、ヨガを通じて知り合った皆さんと一同に顔合わせをすることが出来ました。

ルーレットを回して、一人一人や参加者全員でヨガのアーサナを披露するゲームを行い、とても盛り上がりました。話にも花が咲き、ついついヨガのスダジオである事を忘れてしまうくらい楽しいひと時でした。

また是非、機会をつくりたいと思います。

 

5月にロンドン・パリに行ってきました!(2008年)

5月の上旬にロンドンとパリに行き、ヨガをしてきました!

ロンドンでは、triyoga というSOHOのスタジオでヴィンヤサ・フロー・ヨガをしました。スタジオには30人くらいの参加者がいて、インストラクターのClaireさんはちょうど妊娠されていたので、2人のデモンストレーターがいました。1呼吸ずつでハードにポーズが展開し、汗を掻きつつ楽しみながら行いました。たくさん参考になるバリエーションがあったので、早速KAENで取り入れています。

パリでは、Rasa Yogaというカルチェ・ラタンにあるスタジオでアシュタンガヨガをしました。スタジオには15人くらいの参加者がいて、真ん中を中心としながら花びらのようにマットを敷きました。インストラクターのYUKOさんは日本人とのハーフの方で、ヨガを始めたのは日本のIYCだそうです。フランス語でのヨガは初めてで、歌のような言葉の響きの中、ハードにアシュタンガヨガを楽しみました。最後のシャバアーサナはフランス語の響きが特に心地よく、気持ちよくリラックス出来ました。

両都市ともにいろいろな人種の方たちとヨガを一緒に楽しむことができ、どこにいってもヨガをしながら人との交流が出来ることを幸せに感じました。

同じ空間と時間を共有しながら、体も心もきれいにしていき、最後には心が充実して、みんなでニッコリ笑い合えるところに「ヨガ=つなぐ・結ぶ」との意味を改めて実感しました。(加奈) 

おかげさまで1周年を迎えることができました!!(2008年2月)

時が経つのは本当に早いです!昨年の2月に YOGA KAEN をオープンしてから1年経ちました。

おかげさまで、たくさんの方にヨガにご参加頂き、とてもうれしく思っています。

インストラクター全員で更に頑張り、素敵なヨガの時間を皆様とご一緒につくっていければと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

YOGA KAEN YOGAの効果 スケジュール 料金 参加受付について インストラクター紹介 ニュース アクセス
YOGA KAEN