QuestionAnswer  〜 ご参加に関しての Q & A

 

何かわからないこと、ご質問などがあれば、どんなことでもお問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

 

>> 参加受付について

ご参加に関してのご質問などをまとめてみました。ご参考にご覧下さい!

 

Q.ヨガマットは持っていません。持ち物は何を持っていけばよいですか?

A.ヨガマットはYOGA KAENで無料でお貸ししています。ご用意頂かなくても大丈夫です。ヨガマットをお持ちの方は、ご自分のマットをお持ち頂いても構いません。お水もウォーターサーバーからご自由にお飲み頂けます。

持ち物は、動きやすい服装と汗をかいた時に拭くためのハンドタオルをお持ち下さい。

 

Q.靴ははくのでしょうか?靴下は?

A.ヨガは基本的に裸足で行います。ですので、靴はご用意頂かなくても大丈夫です。靴下を履きたいという方には五本指の靴下をお勧めします。先の丸い普通の靴下ですと、立ったポーズの時に足の指を使った感覚を持ちにくく、裸足や五本指の靴下に比べて滑りやすいです。しかしながら、普通の靴下を履きたいという方には、滑らないようにお気をつけて頂いた上でお履き頂いても構いません。

ストッキングは滑ってしまいますので、お脱ぎ下さい。

 

Q.動きやすい服装とはどのような服でしょうか?

A.ヨガをする時の服装は、スポーツジムなどで運動するような服装・家でくつろいでいる時の部屋着で大丈夫です。部屋の温度は室温なので、ホットヨガスタジオのように暑過ぎることはありません。家の部屋と同じとお考え下さい。

 

夏は半そでのTシャツまたはタンクトップにスウェットパンツ、冬は長そでのTシャツにスウェットパンツなど。伸縮性のある物が適しています。

夏の場合は、膝下くらいのハーフパンツの方も多いです。冬は女性ですと裸足のために足首が冷えますので、レッグウォーマーをされる方、レギンスを重ねる方が多いです。セーターやパーカーを着ている方もいます。動いていると体が温かくなりますので、脱ぎ着が出来るとよいと思います。

 

男性・女性ともに着替えが面倒だという方は、ジーパン以外で、少しゆとりがあって動けるようなパンツまたは伸縮性のあるパンツでしたら、ベルトをとるだけでヨガも可能です。

 

Tシャツに関してですが、立ちながら下を向くポーズの時に顔にTシャツがかかってしまうことや、仰向けで足腰を上にあげる場合にTシャツがめくれてお腹が出てしまうこともありますので、ダボダボ過ぎないほうがよいです。

 

レギンスですが、座って開脚することもありますので、レギンスにスカートではなく、ショートパンツなどの組み合わせのほうがよいです。透ける素材のレギンス一枚だけですと下着が見えてしまう場合もありますので、不安にならない程度のレギンスをお勧めします。

 

ショートパンツ一枚だけですとスタジオが室温ですので、夏でも少し冷えるかもしれません。

 

年間を通して、部屋着と変わらない服装で十分です。

いろいろなポーズをとりますので、服装を気にしないで動くことができるほうが、よりヨガに集中できると思います。

 

Q.着替える場所はありますか?また、着たままで行っても大丈夫ですか?

A.お着替えの場所はあります。カーテンで仕切ったかたちですので広くはないですが、皆様にお着替えして頂いています。男女交替になります。お手洗いもお一人様が着替えられる広さです。お近くの方は、家から着たままでいらっしゃる場合が多いです。

 

Q.遅刻をしてしまいそうですが、ヨガに参加したいです。大丈夫ですか?

A.ヨガが始まってから20分くらいの遅刻でしたら、途中でご参加頂いても構いません。ヨガマットもスタート前に敷いて場所をとってあります。遅刻の場合はクラス前にご連絡頂ければ幸いです。

 

Q.予約なしで直接行ってもいいですか?

A.少人数制ですので、予約制にしております。申し訳ありませんが、出来ればご予約をして頂いてからご参加下さい。

 

Q.見学は出来ますか?

A.クラスの開始より20分くらいはご見学頂いても構いませんが、その後はご参加の皆さんがヨガに集中されていきますので、時間を区切らせて頂いてのご見学になります。出来れば、ヨガの良さを知って頂きたいため、ご一緒にご参加頂くほうがよりヨガを感じて頂けると思いますので、体験をお勧めします。

 

Q.ヨガ後にお茶の時間があるようですが、用事があって早く帰宅したいです。大丈夫ですか?

A.ヨガの後にお茶とお菓子をお出ししています。(無料です)

用事のある方は、ヨガ後にすぐにお戻りになられても構いません。またお時間のある時にゆっくりお茶を飲んでいって下さい。

 

Q.マタニティー用や産後用、子連れのクラスはありますか?

A.マタニティーの方は普通のクラスにご参加頂いています。リラックス系のヨガですので、加減しながら一般の方とご一緒にヨガを行って頂き、インストラクターからマタニティーの方のポーズの加減の仕方について、お声をかけさせて頂きながらクラスを進めています。ご夫婦でのご参加も歓迎しております。

産後の方は、2ヶ月後からレギュラークラスにご参加可能です。

子連れに特化したヨガクラスは、現在は開催しておりません。

 

マタニティー、産後、子連れの方がストレスなくご参加頂けるパーソナルヨガもあります。完全プライベートなヨガになりますのでおすすめです。

 

YOGA KAEN